TOP > 

岩手・遠野 伝承園〔国指定重要文化財〕 -岩手県遠野市土淵町-

岩手・遠野 伝承園〔国指定重要文化財〕 -岩手県遠野市土淵町-

「遠野物語」で知られる遠野市ですが、「伝承館」は、民話と伝説の里、遠野自然と共に生きた人々の暮らしを垣間見る、この地方の農家の生活様式を再現し、伝承行事、昔話、民芸品の製作・実演などが体験できる施設です。
園内には、国の重要文化財に指定されている曲り家「菊池家住宅」、遠野物語の話者「佐々木喜善記念館」、千体のオシラサマを展示している「御蚕神堂」などがあり、郷土料理を堪能できるお食事処も備えられ、遠野観光の中心地の一つです。
近くには、「カッパ淵」、「たかむろ水光園」などもあり、初めての方は、遠野市観光協会のモデルコースが設定されているので、参考にされるとよいでしょう。市内の観光施設7施設のうち5施設まで利用できる共通券もあり、遠野市立博物館・とおの物語の館・伝承園・遠野ふるさと村・たかむろ水光園・福泉寺・遠野郷土人形民芸村・悟道の里山など見学する方はこちらがお得です。

地図 – 岩手・遠野伝承園
岩手・遠野伝承園
遠野市観光協会公式サイト

撮影日:2019年09月22日
2021-07-20

伝承園 菊地家曲り家
菊池家曲り家 国指定重要文化財
伝承園 菊地家曲り家
伝承園 菊地家曲り家 住宅の木組みがよくわかる
伝承園 菊地家曲り家
伝承園 菊地家曲り家 住宅の裏には薪が積まれているが、屋内で火は焚かれていなかった。
カッパ渕
カッパ渕 土淵町の常堅寺裏を流れる小川の淵にはカッパが多く住んでいて、人々を驚かし、いたずらをしたといわれています。
続石
続石 遠野駅から車で15分、更に山道を10分歩く。「遠野物語」の第91話に出てくる奇石で、古代人の墓とも、武蔵坊弁慶が持ち上げて作ったともいわれます。

先祖を知ることは私を知ること…家系図作成についてもっと詳しく知りたい方は お気軽にご連絡・ご相談下さい。お電話・ご相談は無料です。

ページトップへ